「銀」を越えました^^

先週の火曜日、ついに銀婚式を迎えました。
長いような短いような・・・
とくに千葉に越してきてからの12年はあっという間でした。

近所に美味しいピザ屋さんができたので家族みんなでそこでお祝いしました。
りっちは「お金が無いから・・・」とオレンジ色系のカーネーションを1本くれました。
お花の名前が「ライオンキング」ですって^^
ピザ店ではそれぞれ好きなピザをチョイスしてみんなでわけっこ!
3枚目のピザの時ドデカイピザが出現!
オーナーが2種類のピザを合体して特別に作ってくれました。
楕円形でまるで小さなサーフボードって感じです^^
マダムはサプライズでハート型のハンバーグをプレゼントしてくれました!

もうお腹いっぱいで食べられないと言う時にまたまたサプライズで特大餃子が出現!
・・・と思いきやピザを2つに折りたたんで焼いたものでした。
中にはバナナがたっぷり~♪表面にはチョコレートソースがかかっています。
ん、お皿に文字が書いてあるけど何語かな?
「イタリア語で銀婚式おめでとう!ですよ^^」
心憎い演出の数々に家族一同大感激でした。

自宅から徒歩1分のこのお店、もうぜーったいに常連さんになっちゃいます!
[PR]

by livingmama | 2011-10-30 20:59 | 日記

白内障の手術、無事終了

タイトルの白内障、もちろん同居の母の手術です。
私じゃないですよ^^;
10月5日に左目、12日に右目を手術しました。
日帰り手術なので店の定休日にやることにしましたが翌日も術後検査。
ですから付き添いで行く私はここのところ定休日も休み無しの状態です。
衣替えもまともにできない状態です。

白内障、術後の目薬の点眼が大変です。
沢山の種類を間違いなくつけないと手術が出来ないといわれ必死でした。
母も自分で表を作って1日中目薬と闘っていました^^
まだまだ目薬との戦いは続きそうです。

手術中はつきそうはガラス越しに見学が出来ました。
さらに希望者にはDVDも!
目玉のアップが無音の中延々写し出されています。
私は結構平気で見られましたが家で兄ちゃんに見せたら「うっ!」て。
DVDだけだと見られないみたいですね。
私は手術室の状況も見ていたから平気だったのかもね。
[PR]

by livingmama | 2011-10-15 08:20 | 日記

今が正念場!

りっち、現在物凄く忙しいです。
寝てる暇が無いくらい、1日24時間では足りません。
何をやっているかというと・・・

1、次のコンクールの練習とレシピ、作文の製作
2、夏のコンクールの商品化の為のケーキの製作
3、就活
4、就活の為の食べ歩き(これは先生からの宿題)

もちろんこれに通常授業とバイトが少々(店の都合で9月はシフトが激減!)。
季節の変わり目で風邪もひいちゃったし・・・

1のレシピと作文はほぼ徹夜で仕上げました。
この「ほぼ」が重要!
実は眠くてたまらないから15分仮眠をとるので起こしてと寝てしまったりっち。
さあ、起こせど起こせど「うん、わかった」と言って起きない!
ほおっておいたら朝まで絶対寝てしまう!!
さあ、私も眠いのに紅茶入れたり空気の入れ替えしたり起こし続けましたよ。
1時間半ほどでようやく目が覚めたみたい。
は~、私お弁当作らなきゃならないし起きたらタウン紙配布の日なのに。
3時に寝て6時前には起きました。
私のおかげ(ここ重要!)で何とか間に合いました~^^;
りっちが次のコンクールにかける情熱が凄かったのでココまで付き合いました。
ケーキの設計図はミリ単位の正確さで数字が記入されています。
家で高価なバターをふんだんに使って練習できないので粘土で成形練習。
学校でうっかり秘密の設計図を落として先生に見つかっちゃった!
「お前ココまでやってたの!?」とビックリされたそうです。
粘土練習のこともポロリと喋ってしまったら
「すげ~な~!普通そこまでしないぞ。」と呆れられたのか感心されたのか^^;
私は他の人より不器用だから練習しないとと答えたそうです。

りっちよ、キミの卒業後「ひとつのケーキに物凄く情熱注いだヤツがいた!」と伝説になるかもしれないぞ♪
[PR]

by livingmama | 2011-10-01 08:54 | りっち