人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通りすがりに気になった言葉

よく街中を歩いていてふとした他人の会話が耳に残ってしまうことがあります。
先日も近くの保育園横である会話をキャッチしてしまいました。

場面は園児と先生が追いかけっこをしながらの会話でした。
「せんせい、だれとけんかしたの~?」とかわいい声がしたのでふと耳がダンボに。
「せきぐちさん。」と臆することなくさらっと答えた先生。
「せきぐちさんてだれ~?」と別の園児の声。

「せきぐちさんって、だれ?」と私も気になってしまいましたが何しろ追いかけっこしながらの会話でしたので、
先生や園児と共に次の台詞も過ぎ去ってしまいました。
おうちに帰った園児たちきっとママにこういうでしょう。
「あのね、せんせいはせきぐちさんとけんかしたんだよ。」
するとママも気になってこういうでしょう。
「え、せきぐちさんって、だれ?」

しばらく保育園横を通るたび「せきぐちさん」を思い出してしまう私であります。

by livingmama | 2009-09-13 15:51 | 日記