人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市(一の酉)へぶらり ~その1~

酉の市(一の酉)へぶらり ~その1~_c0022231_14374240.jpg

昨日11月12日は酉の市でしたので、りっちを連れて浅草に行ってきました。
浅草といっても有名な浅草寺からはちょっと距離がある鷲神社は久しぶり。
さてそこまで学校帰りのりっちとどうやって行きましょう?
インターネットって本当に便利!
私たちのとって最適な交通手段が探せましたよ。
浅草橋でJRを下車し、「めぐりん」という一方通行バスに乗り鷲神社へ。
正確には南めぐりんで浅草橋駅北バス停~生涯学習センター北バス停下車。
はい、これは私の後の為の覚書き。

この日はこの秋一番の冷え込みでりっちはぶるぶる震えておりました。
バスを降りてからの道順がいまいちわからなかったものの、ご夫婦連れが何組も歩いていく方向がそうだろうと後をついて行きました。
10分弱程で鷲神社に到着しましたがかなりの人手です。
お参りするのに結構並んでしまいました。
並んでいる間両脇の熊手屋さんを見物しながらでしたが購入された有名人の名前がずらり!
お、北島三郎さんに天気予報士の森田さん・・・その他にも有名料理店の名前も。
お参りを無事に終えて、さてどこで熊手を買いましょうか。
それぞれのお店に個性があってなかなか決められません。
最近の流行なのか熊手の真ん中に招き猫が鎮座しています。
その猫が昔ながらの招き猫ではなくかわいいキャラクター風が多いのにビックリ。
学生服のりっちがいるせいかどの店でもかわいい熊手を勧めてきます。
「おばあちゃんに頼まれたので従来型がいいんですけど・・・」と断ってはまた別の店へ。
気がつくと一番奥のはずれの方まで来てしまいました。

「どんなのお探しで?あ、この大きさは6寸ですよ。これで1万5千円。」
他の店ではなかなか言わない値段をズバリ、しかも他店より5千円も安い!
気に入ったものが2つあってかなり悩みましたが、おばあちゃんに頼まれたものなので梅の花がたくさんついた華やかな方に決定!
おばあちゃんの店の屋号を木札に書いて後から送ってくれるそうです。
帰りがけに三本締めをして、りっちにミニミニ熊手をおまけにくれました。
これにはりっち、大喜び♪
寒さも少し緩和したかな?

帰りは再び「南めぐりん」に乗って上野方面へ。
お腹がすいたので上野で何か食べようと思いましたが熊手が重すぎて(^^;)
人出が多い上野では邪魔になると思い御徒町(おかちまち)まで行きました。
バスを降りたところで見つけたお店が・・・。
次回に続きます。

by livingmama | 2009-11-13 11:33 | 東京散歩