人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年ぶりの吉祥寺

今日、文化の日に半年振りに吉祥寺をぶらぶらしてきました。
練馬区から国立市まで通学しているりっちは毎日通るところですが私は久しぶり。
しかも友達との「きちぶら」は初めてです。

友人のみゅーさんは只今文明堂でパートをしていますが、吉祥寺アトレに文明堂と長崎堂というカステラの名店がほぼ隣りあわせで出店しているというので見に行きたい!とはるばる1時間半かけて行ってきました。
文明堂はみゅーさんの店とはかなりラインナップが違った様で、ミニどら焼きやサイコロ状のカステラには彼女もビックリ!
お店が変われば商品が変わるものなのですね~

方や長崎堂が新しく展開した黒船「QUROFUNE」で人気商品が「黒船ラスキュ」♪
スティック状で食べやすく、他の店舗はわかりませんが吉祥寺アトレは不揃いの物の量り売りがあってお安く手に入ります。
この時期は限定商品で「ノボラスキュ」というのがあって通常のラスキュにチョコレートをしみこませたものだそうです。
こちらは試食がなかったのでお味の程はわかりませんが・・・
他にも黒船の形をした最中があって、これは自分で餡子を詰める形式でした。
もちろん普通のカステラもありましたよ。


カステラの話はこれくらいにして(笑)
半年前にりっちと歩いた中道通りを散策してきました。
中道通りの駅から近いところの路地に「カーニバル 吉祥寺」というジャンル分けが難しいお店があります(^^;)
輸入食品&雑貨&デリカテッセンが狭い店内にギュッと詰まっています。
またこの日のレジ係りのおねーさんがパンクロック風で一瞬ギョッとしてしまいましたが。
デリカッテッセンにはおかずがズラ~リ並んでお客さんもズラ~リ!
人気商品はぶっかけ弁当472円、お弁当メニューの中から3品選ぶことが出来ます。
皆さんここでお弁当を買って井の頭公園で食べるのかしら?
ちなみにデリカテッセンは11:30から、雑貨の方は10:30からだそうです。
とにかく異空間の面白さがありますので吉祥寺にきたら寄ってみてはいかが?

中道通りをさらに三鷹方面に進むとあれれ?前にチェックしていた日本茶カフェがない!?
代わりに新しくラーメン屋が出来ているような気がします。
しかも中村屋というラーメン店、数年前に確か店主が若くして有名になったあのお店?
かなりの行列でした!
いえいえ、ココだけではなくどこの飲食店も長蛇の列でした。
私達は早めに駅近くのイタリアンの店に行きましたが大正解でした。
お店を出るとき入り口はかなりの行列でしたから。

りっちがアトレでバイトの日だったので仕事ぶりをちょっと見てから帰宅の途に着きました。

by livingmama | 2010-11-03 23:37 | 東京散歩