人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りっちの試験勉強

高校生までのりっちの試験勉強はなかなかユニークでした。

漢字を紙に書いて家中にべたべた貼ったりしたときは兄ちゃんからクレームが。
「俺の部屋の入り口に『追悼』なんて貼るなよ!」
中学生のりっちは意味もわからず適当なところに貼ったら兄の部屋の前で、意味がわかる高校生の兄は大いに怒ったのでした。
うーん、今から何年前の話だ。懐かしい~♪

他にもホワイトボードに歴史マンガを描いて覚えたり、ノートに英語の訳を書くところを言葉で書かずにイラストで描いて覚えたり・・・
基本、文字よりビジュアルから脳に浸透していくタイプなのですね。
(実は私もそのタイプですが・・・)

さて、りっちが只今明日の試験に向けて猛勉強中です!
場所は自分の部屋ではなく、キッチンを独占して頑張っています。
そう、明日は日本語で言うところのショートケーキのテストです。
数日前からスポンジケーキをいくつも焼いていますが思ったようにはいかずに、今日も帰宅後すぐに土台のケーキの部分を焼いていました。

「ううー、ジェノワーズが膨らまない!」
「ぎゃ~~、アンビバージュが糖化したっ!!」
「ナッペがうまくいくか心配だぁ・・・」
途中でフランス語が入るので良くわかりません。
わかりやすく翻訳(笑)すると・・・
「ううー、スポンジが膨らまない!」
「ぎゃ~~、洋酒入りのシロップが液状にならずに白くドロドロの状態になった!!」
「生クリームがうまく塗れるか心配だぁ・・・」

キッチンに失敗作がゴロゴロ転がっています。
いずれは家族のお腹の中に納まるのですが(^^;)
今日中に生クリームがきれいに塗られた上にイチゴが載るのでしょうか?
またまた夜中のお茶会になりそうです。

by livingmama | 2010-12-13 21:49 | りっち