人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欠かせない調味料

欠かせない調味料_c0022231_22412318.jpg最寄り駅内のショッピング街に「成城石井」のような食品スーパー『北野エース』が出来て1年半、最近になってそこで見つけた調味料がお気に入り。
『THAI CHOICE(タイチョイス)』というメーカーのレッドカレーペーストなのですが、いまだにこれを使ってレッドカレーを作ったことがありません。
赤唐辛子に加え、レモングラスやコリアンダーの香りがついているのでただ辛いだけではなく風味もいいのでもっぱら焼きそばやチャーハンの味付けに使っています。
インスタントラーメンにコレと黒酢を入れて インチキ酸辣湯麺を作ったりもします。

息子がコレを使った焼きそばがお気に入りなので時々お弁当に入れてあげます。
高校に入学したての頃、焼きそばが大好きなクラスメートがみんなのお弁当を見回っては「ちょっとくれ!」と焼きそばを強奪し、被害者が続出したそうです。
息子用の「特製・タイ風焼きそば」は普通のソース焼きそばより若干オレンジがかっていますがパッと目にはソース焼きそばに見える代物でした。
「取られないように気をつけてね!」と言ってお弁当を手渡し、息子が帰宅するや「どうだった?彼に取られた?」と聞きました。
「ううん。取られなかった。」なーんだ、ちょっとがっかり。
彼が一口食べて『なんだこれ!辛いよ!!』てな反応するかが知りたかったのでした。
それから何回かタイ風焼きそばを持たせたのですが息子が持って行く時に限って「焼きそば君」は近寄ってこないそうです。
う~~ん、匂ったのかなぁ・・・怪しい匂いがするぞって。

by livingmama | 2005-04-26 22:53 | 食べ物