人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りっち、人力車に乗る

昨日の気温は3月上旬並みの寒さ。
抜けるような青空ではあったけれどちょっぴり寒い日でした。
私は1ヶ月で一番忙しい頃ですがりっちは春休み中でバイトも歯医者も無い日。
ということで彼女は製菓学校のお友達と鎌倉へ遊びに行きました。

桜にはまだ早い時期でしたが場所によっては桜が咲いていたり、雪柳、紫木蓮、タンポポなど春の花が古都鎌倉に絶妙にマッチしていたそうです。
製菓専門同士ですからケーキ屋さん巡りをするのは予想がつきましたが・・・
まさか「人力車」デビューするとは思いませんでした(^^;)

高校時代、学校帰りによく浅草に遊びに行っていたりっちは人力車のおにーさん達に「修学旅行?記念に人力車に乗らな~い♪」と声かけられていました。
お金も無いし年中歩いている場所ですから「地元の学校なの☆」と断っていたそうです。
しかし今回は小学校6年生の日帰り修学旅行以来久々の鎌倉です。
不案内だしちょっと乗ってみてもいいかなと思ったそうです。
お友達も乗りたさそうだったので思い切って乗りました。
10分程で3,000円。
聞いただけでは高く感じたけれど、乗ってみて高く感じなかったそうです。
観光客は歩かないような路地を通ってガイドをしてくれたのが良かったそうです。
1人あたりステッカーも貰って1,500円也。
えびす屋という、人力車でもチェーン店(?)のところだったそうです。
「浅草、小樽、門司、京都で見ましたよ~♪」とりっちが言ったら同行者に驚かれたそうです。
もちろん人力車のお兄さんも驚いたんじゃないかしら。
全国を股にかけるりっち!
いえ、たまたま行ったところに人力車がいただけなんですよぉ。

ところで、母もまだ人力車は乗ったことがありません。

by livingmama | 2011-04-05 14:11 | りっち