人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの冷蔵庫

我が家はキッチンが2つあります。
1階のキッチンはおばあちゃん専用、2階は私達家族4人キッチン。
しかしおばあちゃんの冷蔵庫は最近兄ちゃんが買い貯める冷凍食品、りっちが練習で作るケーキの保存場所になっています。
だってそれまでほとんどガラガラだったんですよ。
おじいちゃんが生きている頃はそれなりに入っていたようですが、今は牛乳・卵・ヨーグルト・冷凍のブルーベリー位しか入っていません。
大抵一日で食べきる量しか作らないようなので余りが出ません。
マヨネーズ・ドレッシング・バター・チーズなど洋風の調味料類を使わないしね。
ですから今はりっちが作ったケーキの保管場所になっています。
冷蔵庫を開けるとケーキ屋さんのようです067.gif

新学期から千葉の自宅から学校に通うようになったりっち。
4月は計画停電のことを考えて学校側がカリキュラムを組んでしまった為にすべて午前授業になってしまい増した。
どんなに急いでも帰宅は2時になるのですがそれでも家にいる時間が長く取れます。
こんな時こそ!とばかりにキッチンにこもってケーキ作りの練習をしています。
フルーツロールケーキ、いちごのタルト、フレジエ(フランス版ショートケーキ)、ブルーベリータルト。
羨ましい、と言われそうですがたま~に失敗もあるんですよ(^^;)
スポンジ生地に洋酒入りシロップをぬる時生地に対しての分量を間違えてしまった時。
極端にアルコールに弱い私は少々酔ってしまいました(笑)
しょげるりっちに「家で失敗すれば次は間違えないから大丈夫!」と励ましました。

しかし、ケーキを食べて酔っ払うなんて・・・なんと情け無い!

by livingmama | 2011-04-25 12:05 | おやつ