人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い立ったが藤の花

4月はお花が一番美しい季節だと思っています。
桜に始まり、チューリップ、ハナミズキ、ツツジ、藤・・・
そう、4月29日に突然「藤の花が見たい!」と出かけてしまいました。

早起きしたので夫と共に出かけることにしました。(子供達はそれぞれバイト)
出かけると言っても夫にとっては通勤と同じ駅「亀戸」なので代わり映えしないかな、と思いましたが町案内役を買って出てくれました。
藤棚で有名な亀戸天神はJR亀戸駅からは10分ほど歩きます。
夫は毎日お弁当を食べた後の食後の運動に訪れているところです。
毎日の散歩コースですが「うわぁ、休日はこんなに人がいるんだ!」と驚いていました。

境内は人で埋め尽くされていましたが太鼓橋から眺める藤の花は大勢の人が気にならなくなるほど見事でした。
一回りしてくるとなにやら太鼓の音がします。
「面白いものやっているよ♪」
毎日来る夫はなぜかニヤニヤ。
あら、猿回しをやっているんだわ!
ひとしきり見物した後次に気になるものは藤棚から突き出るように見えていたスカイツリー。
案内役の夫は自分の庭のように路地をすり抜けてスカイツリーが良く見えるところに案内してくれました。

おお、電車からはよく見ていたスカイツリー、全身を見たのは初めてです。
なんとなく近づいていったら・・・とうとう足元まで行ってしまいました!
そこから見上げると、ううっ、首が痛くなる。
完成前から見てしまうと東京タワーとは違った驚きがありますね~。
よくぞこんな狭い空間に建てたもんだと思いましたよ。

ひとしきり見学を終えるとお腹がぐう~♪
ああ、ちょうどお昼時だわ。
ん、どこからかカレーの良い香が・・・あ、あそこだ!
「ナマステヒマール」という、ネパール・インド料理のお店に飛び込みました。
ランチタイムはサラダ、ドリンクが付いてさらにナンかライスお替り自由。
チキンカレーは700円!
ナン好き夫には理想のナンだったようで表面にバターが塗ってないタイプでした。
私は珍しくライスにしましたがこれが大正解、ターメリックライスで薄っすら味も付いていて美味しいこと!
カレーも器にたっぷり入っていて、大食漢さんだったらナン3枚はいけちゃいます。
地下鉄押上駅から程近いですがなかなか行かない場所だからなぁ・・・
あ、夫は再訪する気満々のようです(^^)

帰りは再び亀戸天神を目指しましたが夫の提案で香取神社に向かいました。
ここは勝負の神様だそうです。
夫は弓と矢が付いた「勝ち守り」を買いました。
香取神社参道の外の商店街はなんか素敵だなと思ったら、最近レトロ商店街を目指して各店リニューアルしたそうです。
大ぶりのきゅうり5本とにんじんが付いた八百屋さん自家製のぬか漬けが350円!
安くて買ったものの帰り道重くて大変でした(実は葛餅も買ってしまったので^^;)。

ああ、とても楽しい小旅行。
下町散策はやめられないなぁ。

by livingmama | 2011-05-01 16:44 | 東京散歩