人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレーム・パティシエール

りっちが製菓学校に入るまで知らなかった言葉。
「クレーム・パティシエール」
私達日本人になじみのある言葉で言うと「カスタードクリーム」の事。
シュークリームを作る時「カスタードクリームを作らなきゃね♪」と言っていたのを、
今では「クレーム・パティシエールを炊かなきゃね♪」と言うりっち。
関東ではご飯以外は「炊く」と言わないのでちょっと耳が慣れるまで時間がかかりました。

昨日もコンクールの練習で帰宅が遅くなったりっち。
帰宅が22:30頃だったかな?
あ、帰りに出場仲間と松屋でガッツリ夕食を済ませての時間ですが(^^)

帰宅後に聞いた友人の失敗話。
「クレーム・パティシエールは出来上がって雑菌がつかないように急速で冷やすの。
マイナス45度の冷凍庫で2~3分なんだけど、忘れたら凍っちゃうから大変なんだ。
でも昨日うっかり出し忘れしちゃった子がいてね・・・」
そこで沸いた疑問。
私「カスタードクリームって冷凍できないの?」
娘「うん。水と分離しちゃうから駄目なんだって。」
私「でも冷凍のカスタードクリームって売ってたよね。」
娘「あー、何か添加物が入っているんじゃないかな。手作りは駄目だって聞いたよ。」

へ~、知らなかった!
また新しい知識ゲットしちゃった。
ま、クリーム類が苦手なので自分自身でカスタードクリームを作ることは無いけれど。
唯一好きなのはレモンクリーム。
レモンパイが好きなんです♪
特に表面が生クリーム仕立てじゃなくメレンゲ仕立ての物。
りっち、忙しくてなかなか作ってくれない・・・
 

by livingmama | 2011-06-21 08:58 | おやつ