人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロのほほ肉の竜田揚げ


マグロのほほ肉の竜田揚げ_c0022231_2345426.jpg以前から話題にしていたマグロのほほ肉を昨日も飽きずに買ってきました。
値段が見にくいかもしれませんがひとつが350円、もうひとつが250円で、1g1円の計算になります。
これを薄く削ぎ切りにして今日はフライにせず、竜田揚げにしました。
作っている最中なんとなく小学生の頃給食で出た「クジラの竜田揚げ」を思い出しました。
生姜醤油にみりんを少々加えた物の中にマグロのほほ肉を着け込み、片栗粉をつけてからりと揚げました。

マグロのほほ肉の竜田揚げ_c0022231_23523820.jpgそれがこちらの写真です。
新鮮なので生臭身が全く無く、揚げたては最高においしい!
600gで5人前、実はそれでも少し残ってしまいました。
そこで人参と玉ねぎを加えた甘酢あんかけを作って息子のお弁当のおかずとおじいちゃんの昼食のおかずにしてしまいました。
うーん、これもおいしかった!!

by livingmama | 2005-05-11 23:59 | 我が家の食事