人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根おろしには、これ!

大根おろしには、これ!_c0022231_22144791.jpg圧力鍋に続いて「もの」シリーズ第2弾!
主人愛用のワインのコルク抜きと私愛用のおろし器です。
コルク抜きは銀座のプランタンでかなり前に購入しました。
おろし器の方は『竹製大根おろしダブル歯』というものすごい名前がついています。

千葉県は成田市の新勝寺近くの藤倉商店でしか手に入りません。
これね、大根おろしだけではなく、私はよく蓮根を摩り下ろしてひき肉と混ぜ油で揚げて肉団子を作るのに重宝しています。
りんごなんか最速で摩り下ろせますから赤く変色する前にお口に運ばれてしまいます。
細かい目の方ですれば硬いチーズもおろせます。

ここのお店は他にも竹製品がたくさんあるのでいつもワクワクしながら品定めしています。
成田の飛行場が近いので海外からのお客さんも多いとのことです。
ちなみにここの向かいのおせんべいやさんの堅焼きせんべいは香ばしくって美味しいですよ。

by livingmama | 2005-10-31 22:27 | 千葉