人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今晩はこんな物、食べました

今晩はこんな物、食べました_c0022231_2285918.jpg向かって左がビビンバ丼、右が酸辣湯(スワンラータン)。
ビビンバの上にのっている黄色い物はカニかまぼこ入りの卵焼きで、本当は錦糸玉子を作ろうと思ったのですが、冷蔵庫に卵焼きの残りがあったので横着しちゃいました。
キムチは私と兄ちゃんのみ。

酸辣湯は文字通りすっぱくてちょっと辛いスープです。
りっち用には黒酢のみを入れて、私と兄ちゃんはそれに辛味も効かせました。
我が家の酸辣湯に欠かせないのがこれです。
寒い冬は酸っぱくて辛いスープに限ります。
暑い夏も酸っぱくて辛いスープが美味しい!
私の場合、酸辣湯の季節は1年中ということになりますね(^^;)

あ、ちなみにレッドカレーペーストで辛味をつけないで、コショウと鶏がらスープとお酢でも酸辣湯になりますよ。
料理本に掲載されていた辛味はコショウでしたから。

by livingmama | 2006-02-07 22:33 | 我が家の食事