人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売り物ではないおみやげ

兄ちゃんが修学旅行から帰ってから、今日が久しぶりの授業でした。
旅行が楽しかったようなので、授業の体制に戻れるか不安だったようですが・・・

「はい、おみやげ!」と、帰宅後通学バックをごそごそ・・・
出てきたものはビニール袋に包まれたずしりと重い物でした。
開けてみると・・・キムチ
実は兄ちゃんの組はクラス行動の日に、大阪は生野区にある「コリアタウン」に韓国文化体験をしに行ったのです。
ハングル語を少し習い、韓国の民族楽器にふれ、プルコギを食べ、キムチを漬けたそうです。

彼が帰宅後に近所のスーパーに行って、「うおぉ、もうここいらのキムチは食えねえ!」と言っておりました。
それほど美味しかったのでしょうか。
「白菜の1枚1枚の間にキムチの素みたいなものをぬってはさむんだよ。ビニール手袋をしてね。俺はキムチが好きだからいいけど、苦手なヤツは大変だったみたい。」
唐辛子や野菜や調味料を混ぜた物でしょ、キムチの素って。
「そうそう。本来はこの素も作ってもらいたいけど、時間がありませんので、今日はこちらで用意してあります・・・って、まるで3分クッキングみたいだったよ(^∇^)」

息子がはじめて作ったキムチ・・・15日に漬けて、今日で6日目か・・・もうちょっと冷蔵庫で熟成させようかな。
今日は炊飯器パエリアだったので、明日以降にいただきましょう!

by livingmama | 2006-02-20 23:49 | 兄ちゃん