人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑すぎま酢!

静岡県内で38.2度だったんですって!?
体温より高いじゃありませんか。
千葉じゃ光化学スモッグが発令されたようですし、鉢植えのお花はぐったりしちゃうし・・・
暑すぎますっ!

こんな暑い日が続くと毎日の献立もさっぱりした物にしがちです。
連日お酢を使った料理が登場します。
画像はありませんが、酢豚ならぬ「酢鰹」やちらし寿司、お酢が入ったスープの「酸辣湯」など等。
「酢鰹」は豚肉の代わりに刺身用のカツオをぶつ切りにしてにんにく&生姜醤油の下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げます。
それだけでも美味しいのですが、にんじん・玉ねぎ・ピーマンなどの酢豚でおなじみの野菜と一緒に炒め合わせます。
酢豚と一味違うことは、ケチャップあんにせず、黒酢・醤油・砂糖などであんかけを作ることかしら。
暑い夏の我が家のお気に入りの一品です。

by livingmama | 2006-07-14 21:14 | 食べ物