人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一蘭

博多で有名なラーメン店、『一蘭』に行きました。
友人がだいぶ前に行って「美味しかった~。千葉方面にも出来ればいいのに・・・」と言っていたお店でした。
千葉駅近くに支店ができたのですが、いまだに行ったことがありません。
やはり一口目は博多で・・・と思っていましたので。

兄ちゃんは千葉店に行ったことがあるので聞いてみたら、「システムが難しいんだよ。」と言うのです。
兄ちゃん曰く「まず食券を買って、席に着いたらアンケートみたいのを書くんだよ。」とのこと。
???
行ってみなきゃわからないわね!

食券を買って、空いた席に着くまではできたのですが、なんと選挙の時に候補者の名前を書く台のように、仕切りで両隣が見えないように仕切られているのです。
そしてアンケートのような紙を渡され、「麺の茹で方は?(硬め、柔らかめなど5段階にわかれています)」「にんにくは入れますか?」などの質問事項に答えて係りの人に渡します。
数分後、ラーメンが届けられると係りの人が客とスタッフの間のカーテンをバシャッと閉めます。
一蘭_c0022231_22555457.jpg
この正面の説明書きが書いてある布がそうです。
入れ物が四角ですね。
この器は、キャナルシテイ店のみだそうです。

さてふたを開けると・・・
一蘭_c0022231_2372641.jpg
こんな感じです。
細麺は苦手なのに、ここの麺は歯ごたえと味がよく、すいすい入っちゃいました。
兄ちゃんと主人は替え玉を追加していました。
スープの味が絶妙な塩加減で、りっちが珍しく最後の一滴まで飲みほしていました。

by livingmama | 2006-08-17 23:30 | お外の食事