人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の出来事

今日は体育の日で家族全員お休みです。
りっちは6日の金曜日から10日の火曜日まで5日間、千葉市の小中学校は「秋休み」となります。
テレビがつけっぱなしになってて、朝10時直前のニュースが始まりました。
連休中各地で天候が荒れて、海難事故や山岳事故が相次いで起きたニュースをやっていました。
何気なくみていたらほんの一瞬、遭難者の名前が画面に小さく出ました。

えっ?
いまのって、
まさか!?

兄ちゃんの中学1年生の時の担任の先生・・・
慌てて、りっちと兄ちゃんに知らせました。
でもありふれた名字だから本人かどうかわからないよ、と言いながら。
「山が好きだって言ってたから・・・」と、りっち。
「年齢がそうだし、名前の読み方もちょっと変わってるから間違いないよ。」と、兄ちゃん。
そのうちPTA役員のお母さんや兄ちゃんの同級生から連絡が入りだしました。
間違いないんだ・・・。
複雑な気持ちです。
兄ちゃんと、いろいろあった先生だったから。

「お通夜に、俺行って来るよ。大学が受かったこと報告してくる。」
兄ちゃんの決意した顔、大人になったなぁと思いました。
先生のご冥福をお祈り申し上げます。

by livingmama | 2006-10-09 22:33 | 兄ちゃん