人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女色パスタ★

乙女色パスタ★_c0022231_17393058.jpg「今日、急に飲むことになった。」とパパさんから連絡が入りました。
兄ちゃんも今日はバイトが遅番の日なので休憩時間に夕食を食べてくるそうです。
となると、りっちと二人の夕食になりますが、こういうときに限って迷ってしまいます。

りっちの好きなメニューや以前に食べたいと言われても都合で却下したものなどを思い浮かべ、頭の中でガシャガシャとデータ処理をしたら・・・
『小海老のトマトクリームパスタ』との答えがはじき出されました。
前にりっちがあるレストランで食べて気に入ってしまったのですが、もちろん同じ味は出せません。
では、アレンジ版「小海老のトマトクリームパスタ」を作ってみましょう。
パスタはフェットチーネにしました。
肝心のソースですが何しろ2人分なのでホワイトソースやトマトソースを一から作るには量が多く出来てしまいます。
そこで手抜きワザを思いついてしまいました。

鍋にオリーブオイルで薄切りにんにくを温め、かなり薄めに切ったエリンギを炒め、そこにレトルトのカルボナーラソース(2人分)とトマトペースト(小分けパック1つ)を合わせて鍋に入れ、小海老とホタテを加え、最後にさっと湯がいたグリンピースを散らしました。
市販のソースなので味付けはいりません。
但し、これだけだとソースが固いので牛乳でのばしてゆるめにしました。
するとかなり量ができてしまい3人前はありそう・・・。
大丈夫、残ったら兄ちゃんが明日食べればいいわ。
茹でたてパスタに乙女色(に見えませんか?)のソースをかけて出来上がり!
パスタが見えているところが食べているそばから乾燥してしまったので、この場合は上からかけないで和えてしまったほうが良かったみたい・・・。
でも、インチキトマトクリームソースの割に美味しく出来ました。
時間がないときのスピードメニュー、またひとつ開発(?)してしまいました。

by livingmama | 2007-01-16 18:14 | 我が家の食事