人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はりっちの入学式

東京の桜はすっかり散ってしまい、替わりに目に鮮やかな新緑と濃い緑の中にぽつぽつとつつじの花を確認できるようになりました。
昨日はここのところの激しい天候の移り変わりの中では比較的穏やかで暖かで、入学式にはうってつけの1日でした。
真新しい高校の制服に身を包み慣れないローファーを履いていざ入学式へ!
朝の電車は混雑という儀式でりっちを迎えてくれました。
空いた電車しか乗ったことがないりっちは「ひゃ~!」と言っていましたが、私に言わせればこんなのは混んだうちに入りません。
通勤時は200%といわれた地下鉄で顔がひん曲がるほどの電車に乗っていましたからねぇ。電車が揺れても倒れませんでしたから(^^;)

入学式は人数が多い為区の公会堂でおこなわれました。
ここが案内地図では「徒歩15分」とあったのに遠いこと!
20分以上かかりました。
帰りは近道を見つけ15分でした。
地図通りで行ったら絶対20分以上かかりますよ。
時間は近道の方を書いてあるのではないかしら。

式は滞りなく行われあっという間にお昼になっていました。
足が痛くなり始めていましたが用事があった為浅草行きを決行しました。
浅草といっても浅草橋で下車し、浅草方面まで徒歩15分。
又歩いてしまいました(^^;)

途中「育英小学校」近くのビストロに寄りました。
浅草橋の住宅街にぽつんとある可愛いお店。
前日にこの辺に洋食系のお店はないかとネット検索して見つけたお店です。
ところがメモをしておかなかったので店名がわかりません。
頼みの綱は「育英小学校」と頭の中に記憶した地図だけ。
運がいいことに迷うことなく探し当てました。
『ビストロ ラ シブレット』は12人も入ればいっぱいになってしまう小さなお店で、外に並んでいる人がいましたがあきらめることなくりっちと並びました。
ランチセットは1050円から1800円まで5種類。
りっちはサーロインステーキ、私はチキンの煮込みを頼みました。
待つこと10~15分、出てきたものは大皿にあふれんばかりに盛られたランチプレートでした。
メイン料理とサラダ、マッシュポテト、ベイクドトマト、半熟卵。
別皿にパン、カップスープ、デザートのカヌレ。
撮影禁止の札があった為写真はありませんがものすごいボリュームでした。
ビストロには似つかわしくない(ごめんなさい!)おじ様が多いことも納得の味と量でした。
これで1050円は申し訳ないくらいでした。
ココは絶対お薦めです。
夜はなかなか予約が取れないようです。
浅草橋にまた名店を見つけてしまいました。

昨日はりっちの入学式_c0022231_23263746.jpg

写真はビストロの帰りに合羽橋に寄った際面白い建物を見つけてパチリ!
ニイミのビルの一部でした。

by livingmama | 2007-04-11 09:08 | りっち