人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ららぽーと

数年前まで「ららぽーと」と言えば千葉県船橋市にある大型商業施設の事。
長いショッピングモールの両端にデパートとスーパーがありましたが、両店舗とも民事再生法や業態再編に伴って撤退してしまった為今では専門店のみになりました。

ところが最近アーバンドッグららぽーと豊洲やららぽーと横浜など「ららぽーと」がついた商業施設がたくさん出来ましたね。
りっちはちょっと不満なようです。
ららぽーとといえば千葉県の名物の代名詞と思っていたようでしたから。

今日は本家のららぽーとに行ってきました。
休日は渋滞するとわかっていましたので電車で行きました。
それもJR船橋駅から30分近くかけて徒歩で。
船橋って漁港もあるんです。
ららぽーと近くの河口には漁船が停泊しているのがみられますよ。
汗ばむ陽気の中を歩いたものですから冷たいものが欲しくなりました。
ららぽーと内で豆腐アイスクリームのお店があったはず・・・と探したのですがなくなってました。
楽しみにしていたのに(T。T)
人出が多くて疲れてしまいました。
目的の用事を済ませてキハチソフトクリームを食べて食品を少々購入して帰宅しました。

そういえばららぽーとTOKYO-BAY(船橋)ができる前って何があったか知っていますか?
「船橋ヘルスセンター」という総合レジャー施設があったんですよ。
・・・といっても私が子供の頃の話で、当時は千葉県と縁がない生活をしていましたからCMで名前を知っていただけでした。
『♪船橋ヘルスセンータ 船橋ヘルスセンータ♪』という歌が子供の間で流行っていました。
ところがそれがどこにあるかはわかりませんでした。
パパさんは千葉の出身でしたから小学校高学年の頃は友達と遊びに行っていたとのこと。
今で言う健康ランドのようなものだったようです。
そこの跡地にららぽーとが出来ました。
大きすぎるのでここにいく時は歩きやすい靴と軽いバッグを持って気合を入れてから行かねば無駄に疲れてしまいます。
今日は気合不足でした(^^;)

by livingmama | 2007-04-14 23:50 | 千葉