人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て、今昔

日曜日の朝、目が覚めてリビングに行くとパパさんが先に起きていました。
何をしているかと思ったら、TBSの「がっちりマンデー!!」という経済情報番組を見ていました。
この日は赤ちゃんビジネスのお話。
哺乳瓶やベビーカー、チャイルドシートの会社が次々と出てきました。
そのうちミニカー好きの我が家がよく知っているおもちゃ会社が登場!
赤ちゃん用のおもちゃだろうと思ったのですが・・・。

画面には大泣きの生後4~5ヶ月の赤ちゃん登場。
そこにかわいいプーさん人形が出現して、赤ちゃんの耳元で音楽が鳴り出しました。
その音楽が曲や音がすぐにコロコロ変わる不思議なおもちゃ。
フギャフギャ泣いていた赤ちゃんが一瞬にして泣き止みました!
おもちゃの正体はタカラトミーからでている「赤ちゃんけろっとスイッチ」
これはすごい!画期的ではないですか!!
兄ちゃんが生まれた頃に商品化されていたら・・・と真剣に思いました。
生後11ヶ月の息子を連れて旅行に行った時、突然夜鳴きをされて困ったことがあります。
その当時は『夜鳴きしたりぐずった時にはテレビの砂嵐(放送終了後のザラザラした映像)を見せると良い』と聞きましたのでやってみると・・・。

わーん、まだ番組が終了していないから砂嵐が無い!。
あ、放映されていないチャンネルが砂嵐だわ、そら、見なさい!
泣きすぎて見てくれない!
どうしよう、とにかく抱っこして左右にゆすってみよう。
うーん、まだ泣き止まない。こんなこと自宅でもなかったのに。
とにかくいつも聞かせている歌を歌ってゆすってみよう!
「リンダリンダ~♪」
・・・数分後、やっと静かになってくれました。
母はクタクタの汗びっしょり!

最近、「赤ん坊の泣き声がうるさくて殴ったらぐったりした。」という哀しい事件も報道で耳にします。
ああ、こんな魔法のようなおもちゃがあれば虐待される赤ちゃんも少なくなってくれますよね。

by livingmama | 2007-04-30 22:41 | 子育て・教育