人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手をつなごう!

昨日ふと立ち寄ったデパートの屋上ではっとすることがありました。
きゃっきゃとはしゃぐ子供の声がするなぁと思ったらお母さんがその男の子を追いかけていました。
彼はソフトクリームの大きなレプリカにさわったかと思うとまた次へ移動!
小柄でぽっちゃり目のお母さんは一生懸命に追いかけます。
でも怒ってはいません。
追いつくとむずがる彼を抱き上げ「ほら、高いぞ~!高い高い!」
男の子はニコニコして落ち着きました。
突然、15年以上前の記憶がよみがえりました。

息子も出先ですぐにどこかに逃げていってしまいました。
息子が危険な目にあっても、誰かに迷惑をかけてもいけないので私は追いかけました。
追いついて捕まえるとデパートの彼のように不機嫌になりましたが、くすぐったり抱き上げたりしながら落ち着かせました。
落ち着きが無い子と周囲(公園でであったママさん達)に言われていたようですが、私は興味がありすぎる子と思うようにして前向きに考えました。
「無い」より「ある」方が前向きじゃないですか?
そういう子は自分が興味を持てることを模索しているんだと思います。
その中から「虫が好き」「車が好き」「お花が好き」「電車が好き」と子供なりに絞っていき、夢中になれるものを持って落ち着いてくれるようです。

最近、早期の幼児教育のせいなのか、こんなに小さいのに上手にお話するわねぇ、という子供が増えた様に感じます。
デパートの彼は2~3歳位(体が年齢の割には大きいのかも?)に見えましたが、言葉は上手く喋ることができなかったようです。
「あー」「うー」でお母さんと会話していましたね。
2歳でペラペラ喋る子が多いせいか、言葉が遅い子は「知能が未発達な特別な子」と見られてしまいがちです。
そんなことはありませんよ。
うちの兄ちゃんも言葉が出てくるのが遅く「あー」の時代が長かったです。
今じゃマシンガントークですが・・・(^^;)

デパートの親子は友人カップルか兄弟なのかわかりませんがお母さんと同じ年頃の男女が同行していました。
別の女性が男の子を抱っこしたらそのうちぐずりだしました。
「やっぱりママがいいか^^」とお母さんに彼を抱かせると男の子は静かになりました。
エレベータの中で男性の方が男の子と手をつないでいました。
男の子をとりまく大人たちはみんな常に笑顔でした。
例えれば「菩薩」のような・・・かな?
男の子の笑顔は天使の様でした。
大丈夫!この子は絶対親思いのすてきな男の子になる!
だって我が家のにいちゃんと行動、雰囲気が似ているのですから。
そして身近な大人たちのあたたかさが彼の眠れる能力に栄養を必ず与えてくれます。
かつての私と兄ちゃんが皆の協力で周囲の目から負けなかったように。

最近街中で見かける気になること。
子供が話し掛けてきても無視してメールに夢中になっている母親。
眠くなってくずる子供を怒鳴りつけて手を引っ張って歩く父親。
ベビーカーの中で泣き出した赤ちゃんをどうしいたらいいのかわからずただぐるぐるとスーパーの中をひたすら歩きつづける母親。

急ぎのメールですか?子供の興味は一瞬ですよ。その瞬間を断ち切ってしまうと2度と訪れないかもしれませんよ。
お父さん、抱き癖がつくとか言う前に抱っこしてあげましょうよ。自分だって眠くなると会議中にこっくりこっくりしちゃうでしょ?
スーパーの中の空気が嫌だったのかもしれませんよ。買い物を中断して外に出てママも赤ちゃんもリフレッシュが大切。

最後に。
お母さん、お子さんと手をつなぎましょうよ!

危険なだけじゃなく、手のぬくもりが伝わらないと親子関係が希薄になってしまいそうです。
せめて小学校低学年までは手をつなぎましょうよ。

by livingmama | 2007-06-19 10:24 | 子育て・教育