人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りっちが早起きした日には・・・

早朝5時半頃にふと目を覚ましたら誰かが階段を下りていく音が・・・。
兄ちゃんかな?と、廊下に出るとりっちの部屋のドアが開いてました。
下に行くとりっちが出かける支度をしているではないですか!
こんな朝早くどこへ行くの?
「目が覚めたらパンを作りたくなったの。イースト買いに行く。」
へっ、こんな早朝にどこへ。
「コンビニ!」
コンビニにイーストあるかなぁ?
「うーん、無かったらあきらめる。」
ところが普通のコンビニには無くて、99円コンビニにあったそうです。

そういえば、りっちにパンの作り方教えてないけれど・・・。
「これ見て作るの!」
それ、雑誌の切り抜きだけど大丈夫かなぁ?
「平気、平気!」
何か秘策がありそうな顔をしているなぁ。
ま、やってみなさい。

私も若い頃月に一回パンの講習会に行っていたけれど、初めて作る人は実際に体験してみないといろいろなコツがわからないと思うんです。
だから雑誌の切り抜きなんかでわかるのかな?
でも言い出したらきかない娘ですから勝手にさせておきました。
1次発酵、2次発酵・・・ちゃんとやっている様なので途中経過も全く見ずにいたらオーブンからいい香りがしてきました。
気がつくと早起きして頑張ったせいかりっちはうとうとしていました。
あれ?お昼前に家を出て部活に行くんじゃなかったの?
試食もせずにバタバタ学校に行ってしまいました。
母が手伝ったのは出来上がったパンを写真にとることだけ!
りっちが早起きした日には・・・_c0022231_2229325.jpg

初めて作ったパンは日焼けしたくないりっちのように色白さんですが、なかなかのもんでしたよ。

by livingmama | 2007-07-25 22:02 | りっちメニュー