人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大脱走

今日兄ちゃんが『大脱走』のDVDを買って来ました。
スティーブマックイーン主演の古い古い映画です。
実は私も見たことがありません。
私が中学生の頃同級生がマックイーンの大ファンで「大脱走」の話をよくしていました。
当時はビデオなんてありませんから、もっぱらリバイバル作品を場末の映画館で観るのみ。
それでも好きな子はあちこちに出没していたようです。

最近「点と線」や「椿三十郎」など古い名作を見るのにはまっている兄ちゃん。
「椿三十郎」はリメイク版も観に行くそうです。
1人でふらりと映画を観に行く歳になったのね・・・
小学生の頃は彼自身が「大脱走」だったんですよ(遠い目)

小学4年生の彼にとっては教室が収容所のようだったようです。
各階2部屋づつの変則的な建物で、彼がいた教室は5階。
嫌いな教科になると1人で大脱走を決行!
不思議なことに校門から外へは決して出ず、校舎内のどこかに隠れてしまうそうです。
他の生徒をほったらかしにすることもできず、先生もそうそう追っかけてはいられないのでついに私が見張りとして学校に出動するようになりました。
5階から1階まで走って逃げていくのがやたら早くて、これが万年ビリッケツの息子とは思えませんでした。
早い!早い!叱りたいのを通り越してあきれるほど、いえ誉めてしまいたいほどの逃げっぷり!
その度に私と先生が追い掛け回すので、この頃の私の運動量はすごかったようです。
食べても食べても、太りませんでした。
1階から5階まで行ったり来たりで、へとへとになりました。

大脱走のテーマをきくと、当時の兄ちゃんを想像してしまいます。

by livingmama | 2007-12-02 23:39 | 兄ちゃん