人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連覇ならず!

駅伝でもサッカーでもありません。
毎年恒例のガレットデロワのフェーブの行方です。
初売りの時に駅ビルのケーキショップで買ってくるパイ菓子、ガレットデロワ。
中には陶器でできた「フェーブ」という小さな置物が入っています。
店頭の写真では「このようなフェーブというものが入っています。お気をつけてお召し上がりください。」との注意書きがありました。
そこにはパイやケーキの形のフェーブが写っていましたのでりっちと「楽しみだね!」

さて、昨年、一昨年と連続でパパさんが選んだパイの中にフェーブがありました。
フェーブを当てた人は「その日1日は王様」という慣わしだそうですが、パパさんの場合はその年1年いい年になりました。
特に昨年は忘年会のビンゴでもゴルフ大会でもつきまくり!
りっちは今年こそフェーブを当てるぞ!と気合十分でパイを選びました。
さて家族一斉に(かつ、飲み込んだり歯を欠けないように)フォークで探りますと・・・
「ん?これは・・・あったぁ!!」
叫んだのはりっちでした。
さて今年はりっちにいいことがたくさん訪れるかな?

しかし!
「え~~!?なにこれぇ。」
007.gif出てきたフェーブはワニ!
緑色でごつごつしてかわいくない!
写真のかわいいケーキやパイの形のフェーブじゃないじゃないの?
うーん、かわいいフェーブが出たためしの無いかえで家。
潜水夫に蛸が巻き付いていたり、ミミズクだったり、石釜(?)だったり。

来年はかわいいフェーブが出て欲しい!です。

by livingmama | 2008-01-02 23:07 | おやつ