人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる食品

最近、気になる食品といえばズバリ「冷凍食品」です。
食品学科に通う兄ちゃんの大学でも、壁などに報道された新聞記事などがズラーッと貼ってあったそうです。
只今学期末試験中にもかかわらず息子はこのニュースが気になって仕方がないようです。

先程も「母がいないときに勝手なことしちゃったんだけど・・・」というので何かと思ったら。
「冷凍庫の中を確認してみた。」
それで、何か出てきた?
「いや。リストアップされていた冷凍食品は無かった。」
そう、良かった!というより冷凍食品自体あまり無かったでしょ。
「うん。アイスクリームばかりだった。」
それはお父さんの好物です。

午後、駅のショッピング街を歩いていたら中華惣菜を売る店でこんな張り紙がありました。
『当店の餃子は国内で生産されています。』
皆さん敏感ですからね。

夕方、友人に会ったら「困ったな、我が家の冷食、中国産ばかりだった!」と言ってました。
餃子とか、チャーシューとか?
「ほうれん草もブロッコリーも、お弁当のおかずみんなそうだもん。」
え、野菜の方なの?
「生の野菜は夕飯で食べきっちゃうから余らないの。だからどうしても冷食になるのよ。」
余らないって・・・どのぐらい野菜使うの?
「ほうれん草だったら夕飯1回で2把。ブロッコリーは大きいの1個全部やらないと足らない。」
そうでした。大食漢がいる6人家族だった!
我が家だったらほうれん草1把、お弁当用に取り分けてもまだ余るのに(^^;)

by livingmama | 2008-02-01 23:05 | 日記