人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野うどん・・・かなぁ

武蔵野うどん・・・かなぁ_c0022231_22484833.jpg武蔵野うどんってご存知ですか?
冷たい麺を熱い肉入りのつけじるにつけて食べるものですが、発祥の地が東京の西部で武蔵野と呼ばれる地域なのでそう名づけられたようです。
写真の店は『うどん久兵衛屋』という埼玉県を拠点としたうどんチェーン店なのですが形態は武蔵野うどんのようでした。
(武蔵野うどんとは銘打ってなかったようですが)

やっぱり讃岐のうどんとは別物ですがもちもち感は確かにありましたね。
つけじるは濃い目でしたが・・・
午後1時半という時間のせいか(おなかぺこぺこ)、中盛り(2玉強くらいかな)をぺろりと食べてしまいました。
いつもは普通盛りで充分なのですが。

う~ん、でもやっぱり本場の讃岐うどんが食べたい・・・
ちなみに『うどん久兵衛屋』はモスバーガー、ミスタードーナッツのフランチャイジーである『大和フーズ株式会社』だそうです。

by livingmama | 2005-02-26 23:24 | お外の食事